« 【Webラジオ】11月30日(火)『鶏だんご鍋』 | メイン | 【Webラジオ】12月7日(火)『シュリンプマフィン カリフラワーのタルタル添え』 »

12/7(TUE)のFFFは…

12/7(TUE)のオンエアでは・・・「カリフラワー」をピックアップしました。


今、旬を迎えているカリフラワー。
このカリフラワー、実は色んな種類があるのをご存知ですか?
今日は、その中でもオレンジ色のカリフラワー、
「オレンジ・ブーケ」をご紹介しました。


オレンジ・ブーケの収穫の最盛期を迎えている、
千葉県千葉市で、農家さんと共に自分達で育てた、
西洋野菜を通信販売されているウェブサイト、
「ベジプール」の店長、大屋典子さんにお話しを伺いました。


オレンジ・ブーケは、カリフラワーの花のツボミ、
「カライ」がオレンジ色をしている、珍しいカリフラワーです。
収穫時期を迎えた今、畑はオレンジ色の花が咲いたように、
とても鮮やかになっているそうです。
白いカリフラワーよりもビタミンAが豊富で甘いとのこと。
これからのパーティ・シーズン、食卓を華やかにしてくれる食材です。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!
【千葉県千葉市・ベジプール】
こちらのサイトから、オレンジ・ブーケをはじめ
少し珍しい食材を購入することが出来ますよ。


FFF料理長の村上有子先生が、
「カリフラワー」を使って開発したお料理は…
『シュリンプマフィン カリフラワーのタルタル添え』
101207-0.jpg
卵のタルタルと違い、サッパリとして、
いくらでも食べられる味で、エビカツとの相性は抜群です!


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
エビ(殻をむき4尾はたたいてミンチ状にする) 小8尾(80g)
塩・こしょう 適量
小麦粉・卵・パン粉 適量


【カリフラワーのタリタル】
カリフラワー(簡単に潰れるくらいまで塩茹でする) 1/4個(90g)
バジルの葉(粗みじん切り) 2枚
玉ネギのみじん切り 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
白ワインビネガー 小さじ1
塩・こしょう 適量
マフィン 2個


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)エビカツを作ります。エビ2尾とミンチ状にしたエビ半量を
  組み合わせて円形に成形し、これを2つ作る。
  このエビカツに軽く塩・こしょうをし、
  小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけておく。  
(2) カリフラワーのタリタルを作ります。
  ボールに粗熱のとれたカリフラワーを入れ潰したらバジル、
  玉ネギ、マヨネーズ、白ワインビネガーを入れ混ぜ、
  最後に塩・こしょうをして味を調える。
(3) フライパンに多めの油を入れ熱したら、
  1のエビを入れ両面色よく揚げ焼きする。
  軽くトーストしたマフィンを横半分に切り、
  揚げ焼きしたエビカツをのせ、
  そこへカリフラワーのタルタルソースをのせて出来上がり☆


★カリフラワーは簡単に潰れるくらいまで、クタクタに茹でます!
101207-1.jpg
101207-2.jpg


★エビは、そのままのモノと、ミンチしたモノを合わすことによって、
101207-3.jpg
 プリプリした食感と、コリコリとした食感、両方を楽しむことが出来ます。


★お酢は、ビネガーのほうが、酸味があるのでオススメ!
101207-4.jpg
 無い人は、普通のお酢でも大丈夫です!


★油は、エビが半分漬かるぐらいの量を入れて、こんがりと揚げてください。
101207-5.jpg


見た目よりも、かなりボリュームがあって美味しいです!
簡単に作れるので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


来週のFFFも、お楽しみに!