« 【Webラジオ】12月13日(火)『くるみのメープルクリームケーキ』 | メイン | 【Webラジオ】12月21日(火)『じゃがいものクリスマスクリームグラタン』 »

12/21(TUE)のFFFは…

12/21(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
101221-00.jpg
今日は、もてなすホストも楽しめる、パーティーの"コツ"を教えて頂きました!


パーティーの時、人が来るから、いつものメニューではなく、
もっと素敵なお料理を!・・・と、思っている人、いませんか?
パーティーだからと言って、特別なものを作ろうとすると・・・
失敗の可能性が!コツさえつかめば、簡単です!


*ポイントその1 : まず、メニュー構成を考える!
→当然、これが1番重要な点!
 もてなすホストも楽しむためには、ホストがキッチンに入っぱなし・・・。
 これでは、ゲストの方に気を使わせてしまいます。


→パーティーが始まったら、もてなす側のホストの動きは
 最小限に抑えられるメニューを考えていきましょう。


*例えば、先生がベストだと思うメニューは・・・以下の通り*
1:前菜&サラダ2~3品
2:グラタンなどのオーブンもの1品
3:メイン料理1品
4:デザート


*前菜は比較的早く作って、置いておけるものにします。
 先生オススメは、ディップもの。

◎刻んだスモークサーモンをサワークリームと黒コショウを合わせた
・・・サーモンディップ
◎アボカドを潰して、常温に戻したクリームチーズと合わせた
・・・アボカドディップ
◎マスカルポーネチーズと明太子を合わせた
・・・明太子ディップ
◎生クリームとブルーチーズを火にかけ溶かしたものを
  サワークリームと合わせた・・・ブルーチーズディップ

上記4つは、スティック野菜やバケットなどのパンに合わせておけば、
ワインを楽しみながらゆっくりと前菜を楽しむことが出来ます。


*ポイントその2:準備は、前日からやっておく!
→構成を考えたら、準備に取り掛かりますが、
 1日では仕上げるのはハッキリ言って無理!
 前日から、しっかり用意をしておくことが大切です!


*例えば、メイン料理。
 比較的、一番、楽に出せるメイン料理は・・・「煮込み料理」です。
 煮込み料理は、比較的、寝かせておいたほうが
 美味しくなる物が多いので、前日から仕込みことが出来ます。
→鶏の煮込みや煮込みハンバーグ、
  玉ねぎをたっぷりと炒めたカレーなどがオススメ!


*「グラタンなどの「グラタンなどのオーブンもの」も、前日までに下準備を。
 材料を切って、ホワイトソースを作って・・・と下ごしらえだけしておきます。
 当日は、仕上げて焼くだけの作業だけにしておけば、楽チン♪ 


→ただ、「オーブンもの」は、ただ作るのではなく、
 男性が多いか、女性が多いかによって、内容が大きく変わります!


→男性が多いなら、グラタンのパスタなどをトマトケチャップ味にしてみたり、
 ミートボールを入れてみたりと、お子様にもウケが良いモノにすると、
 喜ばれます!


→女子の会なら、じゃがいもを使うと良いでしょう。
  じゃがいもを煮込んだグラタンのウケは最高です。


*ポイントその3:無理をしないこと!

決して、新しいメニューにチャレンジしないこと!
(チャレンジするなら、事前に1回作ってみる!)

いつもの得意料理を出すこと!
(いつものメニューも、トッピングを工夫すると「おもてなし料理」に。)

グラタンもの、煮込み料理は必ず入れること!


パーティー当日は、お掃除をしたり、お花を飾ったり、
テーブルコーディネートを考えたり・・・
見える部分の準備をしっかりとするのが、理想です!
ぜひ、今年は、もてなす自分自身も楽しむことが出来る
パーティーにしてみてくださいね!


さて、FFF料理長の村上有子先生が、
クリスマスにオススメするメニューは・・・
『じゃがいものクリスマスクリームグラタン』
101221-0.jpg
ブロッコリーの緑、エビの赤、じゃがいもの白で
クリスマスカラーに仕上げています。見た目も華やかです。


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
バター 10g
マッシュルーム(4等分に切る) 4個(50g)
玉ネギ(スライス) 1/4個(60g)
じゃがいも 2個(250g)
(皮をむいて8等分に切る。水には晒さない)
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
塩 小さじ1/2

エビ 4尾(80g)
(殻をむき尻尾は残す。背開きにして塩・こしょうする)
ホタテ 4個(80g)
(石づきは外す。貝柱は半分に切り塩・こしょうする)

ブロッコリー(小房に分け塩茹で) 1/4株(90g)
ハム(4等分に切る) 4枚(40g)
溶けるチーズ 50g

塩・こしょう 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) じゃがいもを煮込みます。
  鍋にバターを入れ溶かし、マッシュルームを加え炒め、
  こんがり炒まったら玉ネギを加え軽く塩をしてさっと炒める。
  そこへホタテの石づき、じゃがいもを加え、
  牛乳、生クリーム、塩を加えて弱火で約20分煮る。
  (吹きこぼれないように注意して火加減を調節してください。
   牛乳が焦げやすいので、たまに鍋底をかき混ぜてください。)
(2) 煮込んでいたじゃがいもに竹串を刺して、
  軟らかくなっていたらエビとホタテを加えて
  さっと煮て、塩・こしょうで味を調える。
(3) 最後に仕上げです。グラタン皿2個に、
  2のじゃがいもや魚介だけを入れ、ブロッコリーとハムも加え、
  鍋に残ったグラタンソースを加えたら、溶けるチーズをのせて、
  200℃に温めたオーブンで約15~20分焼く。
  美味しそうな焼き色がついたら出来上がり☆


★ホタテは、石づきと貝柱に分けます。
101221-1.jpg


★じゃがいもは水にさらさない事で、デンプン質がクリームに溶け出し
101221-2.jpg
 トロミが付くので、小麦粉を加えなくても大丈夫です


★ホタテとエビは後からも火を入れるのでサッと火を入れれば大丈夫です。
101221-3.jpg
  じゃがいもに火が入ったか確認してから加えましょう。


もちろん大きなグラタン皿で作っても良いですよ。
トースターでも焼けるので試してみてください。


来週のFFFも、お楽しみに!