« 【Webラジオ】12月7日(火)『シュリンプマフィン カリフラワーのタルタル添え』 | メイン | 【Webラジオ】12月13日(火)『くるみのメープルクリームケーキ』 »

12/14(TUE)のFFFは…

12/14(TUE)のオンエアでは・・・「くるみ」をピックアップしました。


今日は、「くるみの里」と言われるほど、
「日本最大のくるみの産地」として知られる、
長野県東御市にあります、日本くるみ会議の代表、
矢嶋征雄さんにお話しを伺いました。


今年、収穫されたくるみが、出荷の最盛期を迎えています。
東御市で作られているくるみの種類は、20種もあるそうで、
その中には、素手で簡単に割れるくるみもあるそうです。
収穫や乾燥も、すべて手作業!大切に栽培されています。
外国産に比べて、東御市のくるみは、甘くコクがあって濃厚。
とても美味しいのだそうです。
そんな東御市のくるみ。毎年、全国から注文が殺到しているそうで、
今年のくるみの在庫は終了してしまったそうです。
また、来年楽しみにしていてくださいね!


FFF料理長の村上有子先生が、「くるみ」を使って開発したお料理は…
『くるみのメープルクリームケーキ』
101214-0.jpg
メープルシロップのコクが、くるみと良く合います!


◎◎◎ 材料(15cmのクグロフ型 1台分)◎◎◎
バター(室温に戻しておく) 120g
卵(溶きほぐす) 1個
メープルシロップ 50cc
グラニュー糖 50g
アーモンドプードル 20g
くるみ(軽くローストし、大きめに刻む) 30g

小麦粉 60g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
※粉類は、合わせてふるっておきます。


【型の準備】型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 生地を作ります。ボールに室温に戻したバターを入れ、
  ハンドミキサーで柔らかくしたら、グラニュー糖を3回に分けて加えて
  白っぽくなるまで混ぜる。そこへメープルシロップを加え混ぜ、
  更に卵を少しずつ加えて分離しないように、混ぜ合わせる。
(2) ゴムべらに持ち替え、1の生地にアーモンドプードルを加え混ぜたら、
  ふるっておいた粉類を加え混ぜ、最後に牛乳を加えたら、
  生地にツヤがでるまで混ぜ合わせる。
  くるみを加えて軽く混ぜたら型に入れ、平らにならして、
  180℃に温めたオーブンに入れ、約30分焼く。
(3) ボールにクリームチーズを入れ柔らかくしたら、
  メープルシロップを加えておく。ケーキが焼きあがり、粗熱が取れたら、 
  メープルクリームを1度レンジにかけて温めて軟らかくし、
  ケーキの上にまわしかけて出来上がり☆
  1度冷やし固めてから、お好みにデコレーションする。


★バターに空気をたっぷり含ませることで、仕上がりがふんわりします。
101214-3.jpg
グラニュー糖を3回に分けて加えてください。


★卵は一気にたくさん入れてしまうと分離してしまうので注意!
101214-4.jpg
もし、分離してしまったら、先にアーモンドプードルを入れて混ぜてください。


★粉類を混ぜる時はゴムべらに変えて混ぜましょう。
101214-5.jpg
ゴムべらを使うと、生地がキレイに仕上がります。


★メイプルクリームを作る時は、ダマにならないように
101214-6.jpg
少しずつ加えて混ぜ合わせましょう!


焼いている途中で表面の生地の焼き色が濃くなって
焦げそうになったら、アルミホイルを上にかぶせて焼いてください。


型は、クグロフ型でなくてもOK。
お家にある、好きなケーキ型でどうぞ!


来週のFFFも、お楽しみに!