« 【Webラジオ】8月17日(火)『もずくとアジのつけダレそうめん』 | メイン | 【Webラジオ】8月24日(火)『シュリンプガンボ』 »

8/24(TUE)のFFFは…

8/24 (TUE)のオンエアでは・・・「オクラ」をピックアップ。


今日は、オクラの生産量日本一!鹿児島県指宿市にあります、
農業生産法人「アグリスタイル」の湯ノ口貴之さんにお話しを伺いました。


オクラは、実は「英語」。もとはエチオピアのお野菜で、
それが南米に伝わり、日本にやってきたそうです。
ネバネバしているので、お好み焼き、ハンバーグといった、
つなぎを使う料理との相性が良い食材です。
お味噌汁にいれると、トロッとした食感になって美味しいそうです。
オクラを入れることで、しっとりとした食感になり、
パサパサしないそうです。今、旬を迎えている、オクラ。
皮もやわらかくて、食べやすい時期です。
今日の夕食のレパートリーにいかがですか?
【鹿児島県指宿市・アグリスタイル】
アグリスタイルでは、オクラの加工品はもちろん、
指宿のオクラも購入することが出来ます。


FFF料理長の村上有子先生が、
「オクラ」を使って開発したお料理は…『シュリンプガンボ』
100824-0.jpg
アメリカ・ルイジアナ州のケイジャン料理の定番のガンボ。
ガンボはシチューに似たお料理で、ご飯と合うこと間違いなし!
ガンボの語源はオクラが原語になったものです。


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎

小麦粉  大さじ゙2(10g)
サラダ油 大さじ1

玉ネギ(みじん切り) 大1/4個(100g)
セロリ(皮をむきみじん切り) 1/2本(60g)
にんにく(みじん切り) 1/2片
ベーコン(1cm幅に切る) 3枚(50g)
チリパウダー 小さじ1/2
水 500cc
コンソメ顆粒 小さじ1/2
エビ(尻尾を残して殻をむき、背開きにする) 中6尾(140g)
オクラ(板ずりして3等分に切る) 10本(120g)

塩・こしょう 適量
ご飯(普通に炊飯する) 1合


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) ルーを作ります。
  お鍋に小麦粉とサラダ油を入れて中火にかけたらゆっくり炒め、
  やや茶色っぽく(キャラメル色)なるまで混ぜてルーを作る。
  この時、ルーは強火で作ると、小麦粉と油が分離したように
  仕上がってしまうので注意します。
(2) シチューを作ります。ルーが出来たら、そこへ玉ネギ、
  セロリ、にんにく、ベーコンを入れ全体を炒め合わせ、
  チリパウダーと水を入れ一旦沸かす。
  アクを取ったらコンソメ顆粒を加えて弱火にし、
  全体が約1/3量になるまで煮詰める。
  煮詰まる時間の目安は、およそ15~20分。
  焦がさないように、時々混ぜながら煮詰める。
(3) 煮詰まったらエビとオクラを加え、エビに火が入ったら、
   最後に塩・こしょうで味を調え、炊きたてのご飯を器に盛り、
   (2)のシチューをかけたら出来上がり☆


★オクラは板づりをしてから使います。
100824-1.jpg
100824-2.jpg


★ルーは、時間はかかりますが中火の火加減で、
100824-3.jpg
100824-4.jpg
写真のようなキャラメル色になるまで、じっくりと炒めます。


★煮詰まる時間の目安は、およそ15~20分。
100824-5.jpg
最後に塩・こしょうで味を調えてください。


このお料理の一番のポイントは、ルーを作る工程!
ここが上手くいけば、コクが出て美味しくなります。
オクラのとろみと合わさって、トロトロッとした仕上がりになります。
チリパウダーが効いていて、暑い日にとても合う一品です。


来週のFFFも、お楽しみに!