« 【Webラジオ】5月18日(火)『新生姜のそぼろご飯』 | メイン | 【Webラジオ】5月25日(火)『エシャレットの和風冷たいパスタ』 »

5/25(TUE)のFFFは…

5/25(TUE)のオンエアでは「エシャレット」をピックアップ!

今日は「エシャレットの発祥の地」と呼ばれている、
静岡県浜松市にあります、JAとぴあ浜松にあります、
およそ140軒のエシャレット農家のみなさんで作ったという、
『エシャレット部会』の会長、大杉陽一さんにお話しを伺いました。


エシャレットは、日本で生まれた野菜で、元はラッキョウ。
西洋料理のソースなどで使われているタマネギ
“エシャロット”と間違われることが多いそうですが、
実は全く別の野菜なのをご存知でしたか?
西洋タマネギ「エシャロット」に外見が似ていたことから、
イメージアップのため「エシャレット」と名付けたそうです。
これから9月頃まで旬を迎える「エシャレット」
お酒のおつまみにもピッタリ☆
ぜひ、お料理のレパートリーに加えてみてくださいね♪
【静岡県・JAとぴあ浜松】


FFF料理長の村上有子先生が「エシャレット」を使って開発したお料理は…
『エシャレットの和風冷たいパスタ』
100525-0.jpg


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎

エシャレット(斜めにスライスして水にさらす)5本(60g)
いか(細切りにする) 1/2枚(50g)
わさび 小さじ1
にんにく(すりおろす) 少々
しょうゆ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
パスタ(1.4mm) 120g
塩・こしょう 適量
かつおぶし 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) パスタソースを作ります。
  ボールに、わさび・しょうゆ・にんにく・
  オリーブオイルを入れよく混ぜ、そこへいかと
  水気を切ったエシャレットを加え和えておきます。
  (にんにくは、すりおろしを使うので、たくさん加えないよう注意!)
(2) パスタを茹でます。
  たっぷりのお湯に塩を加えて(1Lに10%の塩を加える)、
  パスタを標準ゆで時間より1分長く茹で、冷水につけ冷まします。
  (パスタを茹でる時に入れる塩の量で、出来上がりの味が左右されるので、
  しっかりと塩を入れて茹でましょう。)

(3) パスタとソースを和えます。(2)のパスタの水気をよく切って、
  (1)のボールに加え全体を和えます。
  最後に塩・こしょうで味を調えてお皿に盛り、
  かつおぶしをたっぷりのせて召し上がれ☆
  (ソースと和えた時に、水っぽい仕上がりにならないよう、
  パスタはペーパータオルなどで、しっかりと水気を切りましょう。)


★すりおろしたにんにくの量に注意しましょう!
  写真にある、耳かき1~2分の量でちょうど良いです。
100525-1.jpg

★パスタは、しっかりと水気を切りましょう!
 出来上がりが水っぽくなってしまいますよ!
100525-2.jpg
パスタを茹でる時の塩の分量は、1Lに対して約10%が基準。
3L位の水が入るお鍋なら、大盛りで大さじ2が目安です!
茹でる時の塩で味が左右されるので、しっかりと塩をして茹でましょう!
100525-3.jpg
これからの季節にピッタリの一品です!


来週のFFFも、お楽しみに!