« 【Webラジオ】7月6日(火)『絹さやとじゃこのシャキシャキパスタ』 | メイン | 【Webラジオ】7月13日(火)『イカのパン粉焼き じゃばら風味』 »

7/13(TUE)のFFFは…

7/13(TUE)のオンエアでは・・・「じゃばら」をピックアップしました。


今日は、和歌山県北山村にあります、
じゃばら村センターの杉浦有紀さんにお話しを伺いました。


この村にしか自生していない「じゃばら」は、
ゆずよりも一、二回りほど大きい柑橘類。
果汁が豊富で、糖度と酸度のバランスのとれた、
まろやかな風味が焼酎と割るとよく合うそうです。
そのほかにも、しぼった果汁で魚を〆たりとか、
ポン酢に混ぜて食べたり、焼き魚にかけたりと、
お酢の変わりとして使ってもOK。
ぜひ、あなたのお料理に取り入れてみてくださいね。
【和歌山県北山村・じゃばら村センター】
ウェブサイトでは、じゃばらの100%果汁をつめた「じゃばら果汁360ml」など、
様々な「じゃばら」製品を購入することが出来ます。


FFF料理長の村上有子先生が「じゃばら」を使って開発したお料理は…
『イカのパン粉焼き じゃばら風味』
100713-0.jpg
イカにじゃばらの果汁をたくさん入れた詰め物を入れて
オーブンで焼き上げる一品です。
じゃばら果汁の円やかな酸味を吸い込んだパン粉が、
甘みのあるイカとよく合いますよ♪


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
イカ(内臓と軟骨を取り皮をむく。ゲソも使う)小2杯(180g)
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量

【イカの詰め物】
マッシュルーム(みじん切り)4個(40g)
にんにく(みじん切り)1/2片
パン粉 1/4カップ
松の実(軽くローストする)大さじ1
バター(室温に戻しておく)20g
じゃばら果汁 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) イカの中に詰める具を作ります。
  フライパンにオリーブオイルを熱したらマッシュルームを入れ、
  水分が無くなるまで炒めて軽く塩をする。
  そこへ、にんにくとパン粉、松の実を入れ炒め、
  全体が薄いきつね色になったら火からおろし冷ましておく。
  このうち大さじ2は飾り用としてとっておく。
(2) イカの詰め物を和えます。
  ボールにバターをいれ、そこへ(1)のパン粉を加え混ぜたら、
  じゃばら果汁、塩、こしょうを加え全体を混ぜる。
  イカの中に合わせておいた詰め物とイカのゲソを入れたら、楊枝で口を止める。
 (3) イカをオーブンで焼きます。
   イカを天板にのせ塩・こしょうをふり、(1)で残しておいたパン粉をのせ、
   200℃に温めたオーブンに入れ、約10分焼く。
  (イカがふっくらとして、イカの詰め物からジワッと煮汁が出てきていたらOK)
   焼きあがったら楊枝をはずしてお皿にのせ、オリーブオイルをまわしかけて
   出来上がり☆


★にんにく、パン粉、松の実を入れたら・・・
100713-1.jpg
焦がさないよう注意しながら炒めてください。薄くキツネ色につけばOKです。


★イカの中には、合わせておいた具をたっぷりといれましょう。
100713-2.jpg
パンパンに詰めるぐらいがちょうど良いですよ。


★イカに中身詰めたら、 最後に楊枝で止めます。
100713-3.jpg
100713-4.jpg
中身が飛び出さず、作業しやすいですよ。


飾りに、チャービルをのせてもいいですね。
来週のFFFも、お楽しみに!