« 【Webラジオ】3月2日(火)『菜の花ちらし』 | メイン | 【Webラジオ】3月9日(火)『豚肉とエリンギのパスタ ぽん酢風味』 »

3/9(TUE)のFFFは…

3/9(TUE)のオンエアでは「デコポン」をピックアップ!


デコポンのストレート果汁をたっぷり使用した、
「ほんなこつデコポン 火の国ぽん酢」をご紹介しました。
熊本県にある老舗「ホシサン」が生んだ大ヒット商品です。
デコポンのまろやかな甘みが、鍋物だけではなく、
冷や奴や焼き魚・焼き肉もさらに美味しくしてくれますよ!


FFF料理長の村上有子先生が「火の国ぽん酢」を使って開発したお料理は…
『豚肉とエリンギのパスタ ぽん酢風味』
dekopon_pasta.jpg
料理に不慣れな男性でも、簡単に作れます!
ホワイトデーは手料理でお返し…なんて、いかがですか?


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

豚肉しゃぶしゃぶ用(軽く塩・黒こしょうをしておく)6枚(80g)
塩・黒こしょう 適量
にんにく(つぶす) 1/2片
オリーブオイル 適量
エリンギ(半分に切り、斜めスライス)小1本(50g)
長ネギ(斜め薄切り) 1/4本(50g)
パスタ(1.4mm) 120g

火の国ぽん酢 大さじ2
大根おろし 100g分
大葉(手でちぎる) 4枚(2g)
みょうが(輪切り) 1本(20g)


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、
 いい香りがしてきたら豚肉を入れカリッと焼く。
 エリンギを入れてしんなりするまで炒め、そこへ長ネギも加えて炒めておく。
(2)たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹で、
 標準ゆで時間の1分前にあげる。
(3)(1)のフライパンにパスタの茹で汁を60cc加え、更にパスタを加え和えたら、
 ぽん酢・大根おろし・オリーブオイル大さじ1を加え全体を手早く和える。
 味をみて、塩・こしょうで味を調える。
 お皿に盛り、大葉とみょうがを散らし、黒こしょうをふって出来上がり!


★豚肉は、焼く前に塩・黒こしょうをしておきましょう。
dekopon_shitaaji.jpg
 特に黒こしょうを効かせると、味のアクセントになってGOODです!


★パスタの茹で汁を、少しソースに加えます。
dekopon_yudejiru.jpg


★最後に和える時は、とにかく「さっと」!
dekopon_mix.jpg
 ぽん酢や大根おろしの風味を守るために、
 仕上げには火を通しすぎないようにして下さい。


来週のFFFも、お楽しみに!