« 【Webラジオ】3月23日(火)『和風ローストビーフ 和サラダ添え』 | メイン | 【Webラジオ】3月30日(火)『蒸し鶏と春野菜のサラダ レモングラス風味』 »

3/30(TUE)のFFFは…

3/30(TUE)のオンエアでは「レモングラス」をピックアップ!
佐賀県・武雄市にレモングラス栽培を広めた、
武雄市長の樋渡啓祐さんにお話をうかがいました。


爽やかなレモングラスの香りは心身の疲れを癒して、
集中力を高める効果があると言われています。
ぜひ佐賀県・武雄市で育った国産レモングラスを試してみて下さい☆
【武雄育ちレモングラス】
【新商品!「レモングラス3姉妹シリーズ」セット】


FFF料理長の村上有子先生が「レモングラス」を使って開発したお料理は…
『蒸し鶏と春野菜のサラダ レモングラス風味』
lemon_salad.jpg
レモングラスの特性を活かした、爽やかなレシピです!


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

【蒸し鶏】
鶏ムネ肉(しっかり塩をふっておく)1/2枚(120g)
レモングラス(お茶パックに入れる)大さじ2
にんにく(厚めにスライス) 1片
ネギの青い部分 適量
白ワイン 大さじ2

空豆(塩ゆでして皮をむき、半分に割る)12粒(50g)
モロッコいんげん(塩茹でし、斜め4等分に切る)4本(60g)
サニーレタス(洗ってちぎる)2枚(25g)

塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)耐熱皿にネギの青い部分をしき、その上にレモングラス・
 鶏肉・にんにくの順にのせ、白ワインをふりかけたら、
 ふんわりとラップをかけ、600wのレンジで約3~4分加熱して蒸す。
 鶏肉は冷めたら手で割いてほぐしておく。
 (レンジによって熱の入り方が違うので、
  鶏肉の中まで火が入ったかを確認してください。)
(2)ボールに(1)で出た蒸し汁とオリーブオイルを加え混ぜ、
 塩・こしょうで味を調えてドレッシングを作る。
 そこへ(1)の鶏肉を加えしばらく漬けておき、味をしみ込ませる。
(3)(2)のボールに空豆・モロッコいんげん・サニーレタスを入れ
 全体をよく和え、最後に塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。


★鶏ムネ肉には、あらかじめしっかり塩を効かせておきましょう
lemon_salt.jpg

★レシピのとおり材料を重ねて白ワインをふりかけたら、
 ふんわりとラップをかけて電子レンジへ…!
lemon_wine.jpg
lemon_wrap.jpg

★ほぐした鶏を美味しい蒸し汁に漬けておくと、
 味が染み込んでさらに美味しくなります。
lemon_chicken.jpg

★今回は春野菜の中から3種類を使っていますが、
 もちろん他の色々なお野菜でも試してみて下さいね。
lemon_vegi.jpg


来週のFFFも、お楽しみに!