暑くなる季節、ワインの保存法は?

0616.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Courbissac Minervois>
 〜クルビサック ミネルヴォワ

 ♪フランス・アルザス地方に惚れて
    お引っ越しまでして作られた赤ワイン♪

★☆ ワインの保存法 ☆★

ワインを保存するにあたっては
注意しないといけない点がいくつかあります。

・直射日光があたる所
・温度変化の激しい所
・振動の多い所
・臭いのキツいものが近くにある所
・乾燥している所

以上が、ワインの保存場所として適切ではない所。
で、このほとんどを網羅してしまっているのが冷蔵庫で
一般的には、冷蔵庫はワインの保存場所として
適していないといわれているのですが・・・
でもそれは、長期保存を目的とした場合の事。
夏、暑い時期の数ヶ月という単位で考えた場合は、
冷蔵庫は便利な保存場所として、活用する事が出来るのです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG0179.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

今日は、いつもLoveWineの収録を行っている様子を。
LoveWineは、スタジオではなく毎回遠藤誠さんのお店
“遠藤利三郎商店”で行っています。

場所は、あの東京スカイツリーのすぐそば!
これまでは、東京スカイツリーの完成の様子を見ながら、
また、開業後はその賑わい具合に驚きながらお店へと向かっています。

そして、収録はお店の一番奥にある個室の一角で。
どんなワインのどんなポイントをご紹介するか、
ディレクターと3人で話す時間もまた楽しいヒトトキ!
オンエアではギュッと濃縮したお話をお届けしていますが、
こぼれ話も実はまた面白くて・・・
この写真から、そんな雰囲気も伝わったらいいなと思います。

そうそう、実際に味わえるLoveWineShopのサイトも是非覗いてみて下さいね!

http://endo-risaburou.shop-pro.jp