こだわりのワイングラスで楽しもう♪

0526.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

フレッド・ロイマー グリューナー・ヴェルトリーナー・カンプタール

 ♪今、ワインの愛好家の中で静かなブームになっているという
  オーストリアの葡萄品種:グリューナー・ヴェルトリーナーの白ワイン♪  

★☆ こだわりのワイングラスで楽しもう♪ ☆★

今回ご紹介した生産国:オーストリアには、
ワインとは切っても切り離せない’あるもの’を作っている
有名なメーカーがあります。

それは・・・ワイングラス!

メーカー名は、RIEDEL(リーデル)。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
RIEDELは、250年以上の歴史を誇るワイングラスの高級ブランドです。

RIEDELが出るまでのワイングラスは、
主に”装飾性の高さ”に重きが置かれていました。
それに対しRIEDELは、
「ワインはグラスによって味が大きく左右されるから
 葡萄の品種ごと生産地ごとに最適のグラスで楽しみましょう!」と提唱。
現在の確固たる高級ブランドの地位を築き上げていったのです。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG9667.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

美味しいワインのあるお店。
そんなお店は、お料理はもちろん、
内装にこだわりがあるところも多いですよね。

そのお店の雰囲気に惹かれて入ることも☆

先日、惹かれて思わず写真をとってしまったのは
ワインのコルクなどを使ったとっても素敵なアートが
壁に描かれたイタリアンレストラン。

イタリアの国の形にワインが注がれているなんて、
遊び心豊かですよね!

期待通り、おいているワインはこだわりを感じるセレクトで、
お料理も素材を選んで、丁寧に作られていて大満足でした。