いま注目!日本の生産地から1本♪

0428.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Grande Polaire Yoichi Pinot Noir>(2009)
 〜グラン・ポレール 余市 ピノ・ノワール

 ♪カリフォルニアかボルドーかと思わせるような
   すばらしい葡萄畑が広がっている街:余市で作られた赤ワイン♪

★☆ 今、余市がアツい! ☆★

北海道は、札幌から小樽を経て
石狩湾に面した街:余市。

ここは、昔から果物の生産が非常に盛んなところで
食用の葡萄ももちろん生産しているのですが、
特に注目なのが、ワイン用の葡萄!
本州に住んでいた方が、ここの葡萄に惚れ込んで
余市に移り、ワイナリーまで作った方もいるというほど。

アドバイザーの遠藤誠さんも
「おそらくここ5年ほどでブームになるのでは?」と大注目!
余市で作られるワイン、これから目が離せませんね!

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG9183.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

GWスタートしましたね!
どんな連休をお過ごしでしょうか?

私は先週、人生の大先輩から歌舞伎のお誘いを頂いて、
片岡仁左衛門さんの絵本合法衢という演目を観ました。

仁左衛門さんが悪党2役を演じ分けるという
何とも迫力のあるお芝居で!
イヤホンガイドをお供に(笑)
伝統の作品、そして、江戸時代の文化や風習に
4時間あまりたっぷりと浸りました。

その後、一緒に観劇したお二人と共に、お鮨屋さんへ。
その紳士・淑女がオーダーされたのはなんとワイン!
私も「同じものを。」と(笑)、大人の粋な世界へ
一歩足を踏み入れさせて頂きました。

お休みの日、日本の伝統文化に浸ったり、
人生の先輩と共に、ちょっと背筋がピンとなる
大人な過ごし方もいいものですね。

お着物を着こなしてそんな時間を過ごせる女性
・・・憧れます。