古城あふれる地から1本♪

0505.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Domaine Huet Vouvray le Mont Sec>(2010)
 〜ドメーヌ ユエ ヴーヴレイ ル・モン・セック

 ♪自然派の生産者としても有名なユエ
      ロワール川の中流にある生産地からの白ワイン♪


★☆ フランス語を学びたい方に・・・ ☆★

今回ご紹介した産地:ロワール川流域は、古城の宝庫!
今も観光地として栄えています。

でも何故そんなにお城があったのか?

中世の頃、まあパリから近いという事もあったのですが、
この地域が政治の中心となり、宮廷文化が栄えたという歴史があります。

そしてその宮廷文化が栄えた歴史の名残として
実はこの地域、今でもきれいなフランス語が残っていて
フランス語の語学留学先として大人気!

穏やかな気候でワインもおいしいロワール。
”大人の語学留学”先としては最高かも!?しれませんね。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG9179.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

この前、大学時代の友人のWeddingPartyの司会をしました。
同級生同士が結婚したということもあって、
まるで同窓会みたいな雰囲気に。

新郎新婦が人を喜ばせるのが好きな2人なので、
ゲストの皆さんをグループに分けて、
ウェディングケーキ作りコンテストを行ったり、
ゲームを行ったり、笑顔に溢れたパーティでした。

さらにお料理も楽しんで頂きたいということで、
フードデザイナーさんがプロデュースしたストーリーのある
お料理の数々も見事!
新郎のご両親が育てた無農薬のお野菜にあうように、
ワインもビオディナミのものを揃え、
身体にも優しいお料理でした。

司会だったので、パーティが終わった後に
撮影した一枚を。
会場には風船がたっくさん飾られていたのですが、
ゲストの皆さんが、それを持ち帰っている姿も
楽しくて本当にHappyなヒトトキでした。