ワイン畑を作りたい方へ・・・

0623.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Pour la Vie Grande Cuvee>
 〜ポー・ラ・ヴィ グラン・キュヴェ

 ♪醸造コンサルティング:レベッカが手がけた
       カリフォルニアのスパークリング・ワイン♪

★☆ 醸造コンサルティングというお仕事 ☆★

醸造コンサルティングというお仕事、ご存知ですか?
これは、自分ではワイナリーを持たずに色んなワイナリーと契約して、
実際に醸造を手がけたり、指導したりするのを生業としています。

ここ日本でも何人か活躍されていらっしゃる方がいるんですが、
有名なところで言うと、以前、栃木県のココファームワイナリーで
醸造責任者をやっていたブルース・ガット・ ラヴ氏。
(齊藤美絵さんもお会いした事があるとのこと。)

醸造コンサルティング・・・
将来、自分のワイナリーを作ってみたい!という方は、
是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG0558.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

ワインに欠かせないお料理。
色々なマリアージュがありますが、
月島にて思わず「白ワインと合わせたい!」と
思う一品に出会ってしまいました。

それが、写真の一品なんですが、
なんだか分かりますか?

実は・・・もんじゃ!なんです。
しかもご覧の通り“トマトとバジルのもんじゃ”
初めて食べました。

この盛り方も凄いのですが、
ここにチーズをトッピングして、
トマトとバジルでイタリアンテイストに。

ソースの酸味とトマトの酸味の相性が絶妙で、
白ワインに合いそうな味わい。
とっても美味しかったです。
もんじゃ焼きのお店でワインが飲みたくなるなんて!
食の楽しさを改めて感じた夜でした。