1個あると便利ですよ♪

0602.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Tramin Blauburgunder-Pinot Nero>(2010)
 〜トラミン ブラウブルグンダー・ピノネロ

 ♪ケラーライトラミンという協同組合で作られた
      葡萄品種:ピノノワールのイタリア赤ワイン♪

★☆ ワイン栓のお話 ☆★

最も一般的なものは、皆さんもよくご存知、
コルクの栓ですよね。
非常に密閉度も高く良い栓なのですが、
たまーに、ごく僅か、コルクの香りがワインに移ってしまう
ブショネ(コルク臭)という問題を抱えているのです。

そこで、このブショネからワインを救うべく、
様々な研究・開発が進んでいるのですが、
その解決策の一つが、
今回ご紹介したガラス製の栓”ヴィノ・ロック”。
見た目も非常にスマートで、また再利用も出来るので
1個あると何かと便利、重宝しますよ!

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG0023.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

先週、イベントで鹿児島に行きました。
大分出身の私にとっては、
九州の方達のあたたかさや
ちょっと甘めのお醤油はホッとします。

ただ、同じ九州と言っても、
鹿児島は初上陸だったので、
桜島の雄大さにはビックリでした。

桜島が見えるホテルに宿泊したのですが、
朝、桜島の前に美しい陽が射し込んでいて感動!

葡萄は、水はけが良い場所で
生育するということで、
イタリアの共同体のように、
鹿児島でもJAが桜島産ワインの栽培をはじめたとか。

どんな味わいのワインなのでしょうか?
こちらにも注目したいです。