自分好みのワインの見つけ方は?♪

0512.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Sokol Blosser Pinot Noir Rose>(2011)
 〜ソーコル・ブロッサー ピノ・ノワール ロゼ

 ♪アメリカ・オレゴン州で作られた
   初夏の木漏れ日の中で飲みたくなるようなロゼ・ワイン♪

★☆ 自分好みのワインの見つけ方は? ☆★

「ワイン大好きなんだけど、
 自分好みのワインって、どうやって探せばいいんだろう?」

こう思っていらっしゃる方、結構多いのではないでしょうか?
まあ飲んでみるのが一番手っ取り早いのですが(笑)
なかなかそう何本も・・・というわけにはいかないですよね〜。
そこで押さえたいのが”葡萄品種”。
ワインの個性は、この葡萄品種に結構左右されます。

例えば、赤、白、で代表される品種というと・・・
赤は、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ピノノワール
白は、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング。

もちろん、これ以外にも沢山の葡萄品種がありますが、
「これからワインを覚えたい」という方は、
上記の品種を参考に、自分好みのワイン、探してみてはいかがでしょうか? 

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG9303.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

温泉に浸かりたいという思いが募り、
ふらりと南伊豆へ行ってきました。

山のふもとにひっそりと佇む老舗の旅館。
旅館に到着したときの、風に新緑が揺れて、
緑の香りがふわわぁっと広がる空気に癒されながら、
お昼を頂いて、温泉へ。

露天風呂には、初夏を思わせる陽が降り注いで、
ウグイスの声も響き渡り、
解放感でいっぱいの時間を過ごしました。

そのまま夜を迎え、ゆっくりその旅館で
眠れたらもっと最高なのでしょうが、
タイムリミットがあり、日帰りで・・・

高級ビンテージワイン・・・とはいかないけれど、
自分にとってお気に入りの
ワインを開けた時のような満たされた感覚。

こういうご褒美時間って大切だなぁと感じた一日でした。