良質な白ワイン 美味しさのヒミツ♪

0609.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Agnès Paquet Bourgogne Blanc>(2009)
 〜アニェス・パケ ブルゴーニュ ブラン

 ♪最近流行の薄ウマ系!
    フランス・ブルゴーニュ地方の白ワイン♪

★☆ 白ワイン 味の違いのヒミツ♪ ☆★

ブルゴーニュ地方の良質なワインは”小樽発酵”、
小さな樽で熟成・発酵をさせています。
この方法をとると木目を通して僅かに酸化していき
これが複雑な香り・味わいをもたらしてくれるのです。

この香り〜樽香のきいた・・・などといいますが〜
一番有名なのはバニラの香り。
”バニリン”といって、特に新樽で熟成・発酵をさせると
このバニラの香りがワインから漂ってきます。

で、今回ご紹介したパケさんの白ワイン。
これは新樽ではなく、3回ほど使った樽(三空き樽)を使用。
ちょっと古めの樽を使う事で、
ワイン本来の果実味が出た白ワインを完成させているのです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG0231.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

今日、関東甲信地方と北陸地方まで梅雨入りしましたね。

陽が伸びて、夜も心地よい風が感じられる季節なので、
先日、梅雨入り前にテラス席のあるイタリアンで、
ゆっくりご飯を楽しみました。

前から、そのお店の前を通る度に
美味しそうな香りがしていたので、気になっていて・・・笑
その嗅覚の期待通り、笑顔が優しいお父さんと呼びたくなるような
シェフが作るお料理は、ワインによく合うあったかい味でした。

その日は、日中が初夏の暑さだったので、
テラス席の心地よさにリラックス。

梅雨の晴れ間にまた行きたいなぁと思いました。