« 2月6日(水)のオンエア・リスト♪ | メイン | 2月7日(木)のオンエア・リスト♪ »

ボランティアの検索サイト

今日のTOKYO“道草”LIFEは、
学生向けのボランティアデータベースサイト「ACTiVO」にフォーカス☆
株式会社Campusの小澤さんにお話を伺いました!


「ACTiVO」を運営する株式会社Campusは、昨年5月に設立した学生ITベンチャー企業。
有給・無給あわせて、おそよ70人もの学生たちがスタッフとして関わっています。
この「ACTiVO」の運営には5人の学生が参加していて、
小澤さん自身も立命館大学の3年生!


ACTiVOは、「新たな発見に出会える、学生向けボランティアデータベース」
ボランティア情報をエリア・ジャンル・期間などの項目から検索することができます。
他にも「友達が増える」「初心者歓迎」「テンション高め」などの検索項目もあり、
自分に適した情報が見つけやすくなっています。
また、ボランティアを通して、気持ちが考え方が「変化」した
実践者のインタビューも掲載されているのが、このサイトのミソ。


このACTiVOは「学生とボランティア活動の距離を近づけること」が狙い。
小澤さんも1年生の頃からボランティアを行っていたそうですが、
そのキッカケは「先輩がカッコよく見えたから」
他にも、カワイイ女の子と仲良くなりたいからボランティアを始めてみたら、
今では本気で取り組んでいるなんて学生もいるみたいですよ。


小澤さんは
「キッカケは何でもいいと思います。
学生にとっては遠いイメージのボランティアを身近なものにして、
学生が抱くボランティアの印象を変えていきたい」
とおっしゃっていました。

「ACTiVO」のサイトはコチラ♪⇒http://activo.campus-web.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/15424