« 12月28日(火) 大きな古時計 / 平井堅 | メイン | 12月30日(木) YOU WERE MY EVERYTHING / LEILA WHITE »

12月29日(水) YOU SEND ME TO HEAVEN / LEILA WHITE

あなたは自分の声の、「一番おいしいところを出せる」キーをご存知でしょうか?
歌が好きでカラオケでよく歌うという方は多いと思いますが、聴いていて残念に思うのが
自分に合っていないキーで歌っている人が割りと多いこと。無理して高い声を出して
苦しそうに聴こえたり、無理して低い声を出すようにしてほとんどその声が聴こえなかったり、
勿体無いです。せっかく歌うのなら、是非自分の一番きれいに出る音域を知ってください。
キーボードを使って、一音ずつ「♪あ~え~い~お~う~」でも何でもOKですので、
声を出してみて自分の一番心地のいい音域をチェックして体で覚えてくださいね。
実は私の声、ある1つのキーを境目に声質が変わってしまうという特徴を持っています。
そこから上は子供っぽく、そこから下は大人っぽい声が出るんですが、私は歌によって
その2つを使い分けています。この曲はもっと低いキーで歌ってもよかったのですが、
どうしても恋をしている女性の初々しさを出したかったので、上を選びました。
よかったら他の曲と聴き比べてみてください。そして、あなたも今度は曲によって自分の声を
使い分けて楽しんでみてはいかがでしょうか。
by ユキ