« 11月29日(月) ZIGGY STARDUST / DAVID BOWIE | メイン | 12月1日(水) GOD,IS LOVE ALWAYS SO BLUE? / LEILA WHITE »

11月30日(火) TOP OF THE WORLD / CARPENTERS


TOP OF THE WORLD / CARPENTERS

これはよくカバーされる曲ですが、私はいつでもそのアーティストが
どこで息継ぎをしているかを気にします。カレンの場合・・・

That Tomorrow Will Be Just The Same For You And Me,All I Need Will Be Mine
If You Are Here[ブレス](※以下[B]と書く)I'm On The [B] Top Of The World Lookin' [B]
Down On Creation And The Only Explanation I Can Find [B] Is The Love That I've Found
Ever Since You've Been Around [B] Your Love's Put Me At The Top World...
という風に、歌っていると思うんですが、これが案外キツイ。

これと同じくらいキツイのが、中島みゆきさん「悪女」

悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる[B]
隠しておいた言葉がほろり こぼれてしまう「いかないで」[B]
悪女になるなら 裸足で夜明けの電車で泣いてから[B]
涙 ぽろぽろ ぽろぽろ 流れて 涸れてから♪

この2曲は私の中で「もっともひと息を長く続かせないといけないもの」
のトップ2。それを感じさせずに歌うのがプロなので、
「ましてや、TOP OF THE WORLDは幸せいっぱいの内容だから涼しい顔をして
歌わないと!」
ブレスの点では私のよい課題曲になっています。
一度気にして聴いて見て下さい。

byユキ