パーティーが多いこの季節に♪

0317.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Domaine Ste. Michelle Blanc de Noirs>(NV)
 〜ドメーヌ・サンミッシェル ブラン・ド・ノワール

 ♪黒ブドウから作られた白ワインという意味を持つ
       しっかりとした味わいのスパークリングワイン♪

★☆ グラスの効用 ☆★

シャンパン、スパークリングワインなどをのむ時に使う
2つの型のグラス。
1つは、縦に細長いフルート型。
そしてもう1つが、横に平たいクープ型。

特にパーティなどで良く見かけるのがクープ型ですが、
ヨーロッパなどでのパーティーは、
飲んだり食べたりというより、会話をするのが目的。
フルート型ですと、飲む時に上を向いてしまいますから、
視線がずれますよね。会話が途切れてしまうんです。
でもクープ型ですと、
視線をほとんどずらさずに会話を続ける事が出来る。

また、特にヨーロッパのパーティーで
お年を召した女性の方が気になさるのが、首の皺。
クープ型ですと・・・
首をほどんど見せずにのむ事が出来ますよね。

このような事から、
パーティーではよく、クープ型のグラスが使用されるのです。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG7028_2.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

今日は、ワイングラスについてのお話でした。

女性を綺麗に見せてくれるグラスがあるなんて、
クープグラスを見かけたときは、
いち早く手にしようと思います。笑

それにしても、グラスは本当に面白いですよね。
薄い薄いグラスがあったり、
持ち手部分が無く、
コロコロと起き上がりこぼしのようなものがあったり、
会話が弾む1トピックになりますよね。

そして・・・
この写真のグラスも衝撃でした。
このグラスで、ワインを飲んだらどうなるのでしょう?!

遊び心満載ですよね。