日本人に身近な!?ワイン♪

0331.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Les Fiefs de Lagrange>(2002)
 〜レ・フィエフ・ド・ラグランジェ

 ♪食欲もわいてきてしまいそうな
     しかも日本人に身近なボルドーの赤ワイン♪

★☆ 日本人に身近なシャトー ☆★

今回ご紹介したシャトー:ラグランジェ。
1855年のメドックの格付け:第三級という
大変すばらしいシャトーなんですが、
実はここのオーナー、なんと日本の企業なんです!
メドックの格付シャトーで日本がオーナーなのは、ここだけ!

1983年にオーナーになったのですが、
当時は、フランスの遺産・伝統が日本人に買い取られてしまう!と
大騒ぎだったのですが・・・
この時、実はシャトー:ラグランジェ、
様々な事情で品質的にも評価がかなり下降気味だったのです。
ところが日本の企業がオーナーになり、
莫大な投資を行なってからというもの、評価はうなぎ上り!
日本人の株も大変上がりました!

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG8404.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

送別会や歓迎会のシーズン。
お店でワイワイとお食事をする機会も多いですよね。

先日、あるイベントの打ち上げを
メキシカンのお店で行いました。

メキシカンに合うワインの品揃えも豊富で
チリビーンズやワカモレ、
ボリューム満点のスペアリブと共に、
賑やかにワインを楽しみました。

そして、そんな空気をさらに盛り上げたのが、
ファイヤーのあるメニュー。
一瞬のファイヤーショーに大歓声。

こういう“シズル感”は、またさらにワインを
美味しくしてくれますよね。
皆が喜んでくれて幹事成功でした。

4月も幹事役の機会があるので、
そんな風に皆が満足してくれるお店にしたいなと
只今、楽しいお店を探すアンテナをピンと立てています。