ボルドーでは何故”シャトー”=”お城”!?

0407.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Chateau Moulin Blanc Rouge>(2000)
 〜シャトー・ムーラン・ブラン・ルージュ

 ♪ボルドーの中でも比較的やわらかめな味わい
        春という季節にもピッタリな赤ワイン♪

★☆ ボルドーでは何故”シャトー”? ☆★

ボルドーではワイナリーの事を”シャトー”っていいますよね。
でもフランス語で”シャトー”とは”お城”という意味。
なぜ”お城”なのでしょう?
これには、ボルドーの歴史に深く根付いています。

ボルドーでは、街自体が商人の街として発展してきました。
特にボルドーの代表的な産地:メドックは、
18世紀頃から、商人貴族たちがビジネスとして開港した土地。
ですのでメドックのシャトーは、とても規模が大きく
また商人貴族たちが住む館も
壮麗で大きな”お城”のような邸宅だったので
そこからボルドーでは、ワイナリーのことを”お城”、
”シャトー”と呼ぶようになったのです。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG8828.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

桜シーズン到来。
あなたのところの
桜の咲き具合はいかがですか?

満開というところから、
これからというところまであると思いますが、
桜は、本当に心を和ませてくれますよね~。

桜の名所でワイワイ賑やかなお花見も良いですが、
家の近くの公園にある一本の大きな桜の木の下で、
ゆっくりワインを飲みながら静かな時間を
過ごすのもいいなぁ・・・なんて思いながら、
写真をパチリと撮りました。

桜が散る前に、ワインをセレクトしなければ・・・

美しい桜と共にあなたも美味しい時間をどうぞ。