黒ワイン!?

0324.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Ch du.Cedre Cahors Cedre Heritage>(2009)
 〜シャトー・デュ・セードル カオール・セードル・エリタージュ

 ♪色もしっかり、味もしっかり、どっしり!
     マッチョな(笑)フランス南西地方:カオールの赤ワイン♪

★☆ カオールの黒! ☆★

ワインの色というと・・・赤、白、ロゼなどですよね。
ところが今回ご紹介したフランス南西地方:カオールには、
”黒”ワインと呼ばれるワインが存在していたのです。

ブドウを収穫してからジュースを作った後、
それを煮詰めて濃縮、濃ーい赤ワインを生産していたのです。
お味の方は・・・
南フランスなどでよく見かける
ブドウを煮込んでデザート用などで主に使われるヴァンキュイ。
これに近い、濃厚な甘口だったようです。

現在はボルドーに近い、やや濃いめの赤ワインを生産しています。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG8480.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

先週、ご近所さんのお宅で芋煮会が開催されました。

夜、北風が冷たかったので、
お宅にお邪魔した時に、
湯気から広がるお醤油の香りがなんとも幸せで!

サラダやしゅうまい、フライなどを頂いている間、
後ろのキッチンでは、芋煮がコトコト、コトコト・・・

山形ご出身のお母さんの作るこの芋煮は、
長年作ってきたというのが分かる美味しさ。

この日、お持たせにした赤ワインとの相性も
ばっちりで、皆でホカホカに温まりながら、
笑顔の時間を過ごしました。