高級な白ワインで有名な産地から1本♪

0414.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Chateau Graville Lacoste>(2010)
 〜シャトー・グラヴィル・ラコスト

 ♪高級な白ワインで有名な産地:グラーヴ地区
     約9割が赤ワインのボルドー地方の白ワイン♪

★☆ ウィーン会議の影の立役者!? ☆★

今回ご紹介したグラーヴ地区のワインで
最も有名なのがシャトー・オー・ブリオン、
なんですが、このワイン
実は、かのウィーン会議の影の立役者とも言われているのです。 

ウィーン会議・・・簡単に言うと、
かのナポレオンがヨーロッパの列強に負けてしまって
フランスの領土をヨーロッパ各国でどう振り分けるか?
これを決める会議だったのですが・・・

この会議にフランスの代表で出席したのが、
シャトー・オー・ブリオンのオーナーでもあったタレーランというお方。
彼はフランスから、大量のシャトー・オー・ブリオンのワイン、
有名なシェフ、さらには沢山の美女をウィーンに連れて行き
”美酒・美食・美女”、これで各国の代表を手中に収めていったのです。

結果・・・会議が終わるとフランスの領土が増えている!

そんな曰く付きのワインがグラーヴ地区のワイン、
シャトー・オー・ブリオンなのです。

RIMG9052.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

東京は、先週桜が満開でしたが、
今日の雨で、主役が新緑へと変わっていきそうです。
あなたは、お花見楽しみましたか?

私は、姉の家でお花見を。
桜の見える窓のふちをテーブルに見立てて
「桜茶寮」をオープン。

大人のおままごとみたいだなぁ・・・(笑)
なんて思いながら
おもてなししてくれました。

その中の一品に、姉お手製の
シャンパンを使った桜のゼリーが。

桜の花が浮かび、シャンパンの香りがふわっと
広がる大人テイストで、美味しかったです。

おもてなし上手な姉から、
また一つ、桜の楽しみ方を教えてもらいました。