クジラのエチケットが印象的な赤ワイン♪

0303.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Southern Right Pinotage>(2008)
 〜サザン・ライト ピノタージュ

♪南アフリカ固有の交配品種
      ピノタージュで作られた赤ワイン♪

★☆ 南アフリカのワイン史 ☆★

地中海貿易で有名なコショウ。
ヨーロッパの人々にとっては昔、コショウはものすごく高価で、
よくコショウ 1kgと黄金 1kgが
同じ価格で取引されていたともいわれています。
なぜそんなに高かったのか?
それは、アジアで作られたコショウが
様々な商人の仲介を経るがために高価になってしまっていたのです。

そこで地中海を通さず、
アフリカ喜望峰をグルッと回る航路を開拓。
その途中に南アフリカがあり、
中継基地として発達する中、ワイン文化も根付いていったのです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG7944.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

先日、友人の結婚式に出席しました。

食べることが大好きでエンターテイナーな新郎と
Jazzが大好きで笑顔が素敵な新婦の披露宴は、
「食」と「音楽」をメインに、
出席した方々にとにかく楽しんで頂きたい!という想いが
伝わってくるパーティ。

空間や演出の素晴らしさはもちろん、
お料理もワインも、全てこだわりがあって、
この上なく美味しくて、参加した方々全員が
とびっきりの笑顔になっていました。

ワインの格別の楽しみ方は、
やっぱりこういう“お祝いの席”ですね!

何度も何度も「おめでとう」の乾杯をして
幸せをお裾分けして頂きました。