« 6月24日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 6月26日(水)のデリフラは・・・ »

6月25日(火)のデリフラは・・・

今日は、この時期に見頃を迎えるアジサイを特集しました。
新種改良によって毎年のように新しいアジサイも誕生していますが、中でも注目は今年の「ジャパンフラワーセレクション2012-2013」で最優秀賞を受賞したのは島根県のオリジナル品種'万華鏡'というアジサイ。
八重咲きの品種で淡い色合いが魅力です。
            
一方関東で人気が高い品種が、”墨田の花火”といわれるアジサイ。
まるで花火のように星型の花が飛び出すような形をしているということから、隅田川の花火大会にたとえられました。
          
このアジサイ、少し変わった進化をとげてきています。
もともとは日本原産で、野生の状態でも見られるごく普通の植物。
でも今私たちが見ているボール状のアジサイは、一般的に「セイヨウアジサイ」という名前がついています。
これは「逆輸入」のパターン。
日本のアジサイの美しさは古くから海外にも知られており、まずは、中国にわたり、さらにそこからヨーロッパへと伝わったのです。
       
雨の季節が続く中、まだまだアジサイの花で楽しめそうですね♩
大橋画伯の一枚
IMG_0935.JPG
              
♩MUSIC LIST♩
M1:REBEL BEAT/GOO GOO DOLLS
M2:RAIN/MADONNA
M3:ROCK WITH YOU/MICHAEL JACKSON