« 6月12日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 6月17日(月)のデリフラは・・・ »

6月13日(木)のデリフラは…

日本の闘牛文化をとりあげました。
  

現在、おもに岩手県久慈市、新潟県長岡市、小千谷市、島根県隠岐島、愛媛県宇和島市、鹿児島県徳之島、沖縄県うるま市など、広く行われている闘牛。

  
いま、そんな闘牛に携わる女性、「闘牛女子」が注目されています!

 
 
沖縄在住 フリーカメラマンの久高幸枝さんによる、牛の迫力と愛がいっぱい詰まった写真集、『闘牛女子。』(ボーダーインク 刊)。
牛と牛が激しくぶつかる、まさに「闘牛」の最中の、迫力満点の写真。それにあいまって、久高さんはじめ、地元の闘牛を支えていらっしゃる方々と写っている、なんとも優しい表情の牛の写真。
牛の目って、こんなにも表情が豊かなのだと、驚かされます。
  

久高さんに目標・夢を伺ったところ、「この写真集は、闘牛を頑張っている父や仲間たちのために作りました。沖縄という小さな島で老若男女問わずみんなで盛り上げています。
写真集を通して、もっと気軽に闘牛場に足を運ぶ人が増えて、闘牛のことを知ってほしいのと同時に、伝統ある「闘牛」を残していきたいです。
そしてこれからもずっと、写真を通して牛飼いの一員として闘牛に関わっていけたらいいなぁと思っています」とのこと。

  
たくさんの人に支えられて、代々受け継がれている日本の闘牛文化。皆で、大切にしていきたいですね。
  
  
♪SONG LIST♪
M1:アルタイルの涙 / 山崎まさよし
M2:The Animal Song / SAVAGE GARDEN
M3:ANIMAL LIFE / MY LITTLE LOVER