« 6月25日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 6月27日(木)のデリフラは… »

6月26日(水)のデリフラは・・・

今日は『そうだ、湖に行ってみよう!』
と題して、日本の湖情報をご紹介しました。
 
湖とひとくちに言っても、火山の活動によって出来た湖や、
様々な要因により川などがせきとめられて出来た湖、
元々海だったところが湖になったものなど色々な種類があります。
富士五湖なんかは、富士山の火山活動によって出来たって言われてますよね。

そもそも、湖って日本にどれくらいあるか知ってますか?
資料によって、湖、沼、池と微妙な定義の違いがあり数も異なるのですが
環境庁によると、広さ1ヘクタール以上の湖は日本全国に478カ所

一番多い都道府県は、北海道でダントツ127カ所。
2番目に多いのは、青森県43カ所、次いで長野県39カ所。
やっぱり山が多いところに多いっていう感じでしょうか。

もちろん、面積日本一は、琵琶湖。
2位は茨城県の霞ヶ浦、3位は北海道のサロマ湖、4位は福島県の猪苗代湖。
では、一番水深が深い湖は?
1位は秋田県田沢湖で水深423m、
2位は北海道の支笏湖363m、3位は青森県の十和田湖327m。
ちなみに世界一は、バイカル湖で1600m以上と言われています。
一番高いところにある湖は、
長野県、御嶽山の山頂にある二の池で標高2905m!もはや雲の上ですね。

面積一位の琵琶湖には、
もうひとつ日本唯一の事があります。
日本で唯一、湖の中に人が居住する島があるんです。
琵琶湖の東側に位置する近江八幡市の沖島です。
この沖島は、周囲6.8キロメートルの琵琶湖最大の島で、約400人の方が住んでいます。
歴史も深く、源平時代から人が住んでいた記録があるそうです。


  
♩MUSIC LIST♩
M1:THE CUT feat.RHYMESTER / Base Ball Bear
M2:Spy High / SOIL&”PIMP”SESSIONS
M3:Mr.Children / Mr.Children