« 6月11日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 6月13日(木)のデリフラは… »

6月12日(水)のデリフラは・・・

今日は『あなたのそばにもユニーク神社』
と題して、色々なユニーク神社情報をご紹介しました。
 
どこの街を歩いても見かける神社。あなたの街にもありますよね?
鳥居に狛犬、日本の風景の一部と行ってもいい程の数、存在します。

ちなみに神社の数ってどれくらいあると思いますか?
なんと、登録されている神社だけでも
日本全国で8万から9万もあると言われています。
コンビニは全国で5万軒程って言われていますので、コンビニより多いんですね!

都道府県別で、一番多いと言われているのが、新潟県で約5000!!
次いで兵庫県、愛知県、福岡県、岐阜県、千葉県と続き、
一番少ないのが、圧倒的に沖縄県で二桁(40〜50程度)、
次いで和歌山県、宮崎県、香川県となっています。
 
神社でおまつりされている神様によって
神明さま(しんみょう)天照大神をまつっている神社
お稲荷様、ウカノミタマノカミをまつっている神社。(農業/商業/産業の神)
天神さま、菅原道真公をまつっている神社。(学問の神)など、呼び方が異なります。

鳥取県金持(かもち)にある金持神社(かもちじんじゃ)通称かねもちじんじゃ
名前が縁起がいいという事で、年末ジャンボ発売等の時にはより参拝者が増える
とのこと。お陰さまで宝くじ当選しましたという絵馬も多数。
今年から「棚からぼた餅」という和菓子を販売開始したそうです・・

当たりつながりでは、京都府伏見区にある
藤森神社(ふじのもり)は、菖蒲の節句の発祥地
ともいわれ紫陽花の名所でもあるのですが、
1200年前に、武将が戦勝祈願したことが起源に
なったといわれている駆馬神事(かけうましんじ)
も有名で、菖蒲と勝負、駆馬などから馬と武運の神社
として、特に競馬ファンや競馬関係者が訪れる神社となっています。
勝ち馬祈願絵馬や、馬の銅像等があります。

愛知県犬山市にある桃太郎神社
その名の通り、桃太郎に関係する神社なのですが、なんと桃型の鳥居があり
鳥居には、「鳥居をくぐれば 悪はサル 病は居ぬ(イヌ)災いは来じ(キジ)」
と書かれているそうです。
境内には、ももたろうのおばあさんが川で洗濯をした洗濯岩。
桃から産まれたばかりの桃太郎の像、犬サルキジの像などがあるそうです。

あなたの身近の神社行ってみてはいかがですか?
  
♩MUSIC LIST♩
M1:手紙 / 泉沙世子
M2:LOVE / HALIE LOREN
M3:Thieves In The Temple / Prince