南フランスから高級感あふれる1本♪

0218.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Alain Paret Cotes du Rhone La Fontache>
 〜アラン・パレ コート・デュ・ローヌ ラ・フォンタッシュ

 ♪上品でゆったりとした味わいが楽しめる
          南フランス・ローヌ地方の白ワイン♪

★☆ フランスにローマ法王庁?〜ローヌのワイン史 ☆★

時は14世紀。
当時、フランスとバチカンは対立関係にあったんですが、
それが災いしてフランスはローマ法王を擁立、
ローヌに法王庁を作ってしまったのです。

それから宗教的な中心はローヌへ。
キリスト教とワインは切っても切り離せない関係ですので
次第にローヌで良質のワインが作られるようになったのです。

ちなみに今回ご紹介出来ませんでしたが、
ローヌには「シャトーヌフ・デュ・パプ」というワインがあります。
意味は「法王の新しい城」。
歴史を感じさせてくれるワインです。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG7046.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

先月、母がこちらに来ていたので、
一緒にお食事に行きました。
葉山にある私の好きなリラックスできるイタリアンへ。

グラスワインをオーダーして、
海の幸をふんだんに使ったお料理を
楽しんだのですが、
ふと、私もこうやって母と一緒に
ワインを楽しめるようになったんだなぁ。と
(今更ながらですが・・・)

母はグラス一杯で満足するタイプなのですが、
お食事と共に、ワインを楽しんでいる姿を
見ていると、実家に住んでいる学生の頃には
感じられなかった喜びが生まれてきました。

ワインには、親子の関係をより一歩深めてくれる
効果があるんですね。