« 5月22日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 5月24日(金)のデリフラは・・・ »

5月23日(木)のデリフラは…

涙を流してリラックスする、「涙活」(るいかつ)をテーマにお届けしました。
     
「涙活」とは、「能動的に涙を流す時間を設け、心のデトックスを図る活動」のこと。番組後半では、様々な「涙活」イベントを主催している、「涙活」発案者の寺井広樹さんにお話を伺いました。
  
涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わるので、心にも身体にもいいんですね。
泣きたいときに、動画や映画で涙を流す。そのために、感動する動画や映画を集めておくのもいいかもしれませんね。
     
梅雨や五月病など、何かと気分も沈みがち。皆さんも「涙活」で、心をデトックスしてみてはいかがでしょうか。
      
♪SONG LIST♪
M1:Where Can I Go? / Laura Marling
M2:Everybody Hurts / R.E.M.
M3:真夏の果実 / サザンオールスターズ