« 5月20日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 5月22日(水)のデリフラは・・・ »

5月21日(火)のデリフラは・・・

今日は、世界各国トップの手土産を特集しました。
○安倍総理は先日のロシア訪問で来年の「ソチ・オリンピック」に向けて日本製のスキー板とスキーウェアをプレゼント。そしてアメリカ訪問の際にはオバマ大統領のご指名によって、山形市の山田パター工房が製造するパターが送られました。国内でも珍しいパターづくり専門のこの会社、パターは一本一本手づくりされています。
   
○歴代の総理大臣は、どんなものをお土産にしていたのでしょうか。
2001年の小泉・ブッシュ会談において、小泉さんは日本製のデジタルカメラと、ブッシュさんの趣味である釣り竿を贈りました。
お返しに、ブッシュさんは、「テキサス出身」ということで、西部開拓魂が感じられる革ジャンと、二人が共通して好きな野球のサインボールをプレゼントしたそうです。
               
異色なのが中曽根さん。親交が深かった当時のレーガン大統領に、「ほら貝」をプレゼント。贈る前に、自分で吹いてみて大音響を響かせた後、レーガンさんに「吹いてみろ」といい、レーガンさんは四苦八苦したけど音がでなかった、というエピソードが残されてます。
            
○一方、世界各国からさまざまな贈り物をおくられているのが、ホワイトハウス。つまりアメリカの大統領です。
実はアメリカは情報公開の国なので、「大統領がどんな贈り物をもらったか」は年に一度全て公開する慣例があります。
          
このほど公開されたオバマ米大統領におくられたプレゼントのリストでは、世界各国の実にユニークな贈り物が見受けられます。
例えば、フランスのサルコジ前大統領とカーラ・ブルーニ夫人は、80万円ほどする、高級なゴルフ用アクセサリーバッグと、ルイ・ヴィトンのバッグをプレゼントしました。
さらにミシェル夫人にはクリスタルのランプ、さらに夫妻におそろいのディオールのバスローブを贈ったそうです。
ブランド品勢ぞろいという感じで、さすがフランスですね。
           
こういう話を聞くと、遠い存在の各国の大統領や首相も、人間味が感じられてきます。
        
大橋画伯の一枚
IMG_0775.JPG
        
♩SONG LIST♩
M1: NO FREEDOM / DIDO
M2: SOUVENIR / PAUL McCARTNEY
M3: LIGHT MY FIRE / THE DOORS