« 5月13日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 5月15日(水)のデリフラは・・・ »

5月14日(火)のデリフラは・・・・・

今日は少女マンガを特集しました。
今年のマンガ大賞受賞作品が吉田秋生の『海街diary』。
鎌倉で暮らす四姉妹の物語で、恋や友情、家族への思いなど彼女たちの日常が綴られた作品。
作者監修『すずちゃんの鎌倉さんぽ』という鎌倉ガイド本も出版され、マンガの名場面が追体験できるようにもなっています。
           
これ意外にもいま、少女マンガの存在感がいつになく増しています。
きっかけはスマートフォンの存在。
「電子書籍アワード2013」が発表したコミック部門ランキングトップ20には、女性向けの作品が8作品もランクインしています。
少女マンガといえば、中高生向けというイメージもありますが、電子書籍ならば男女や年齢に関係なく気軽に購入できるということなのかもしれません。
       
日本の少女マンガは、お隣の国、台湾で特に人気です。 
少女マンガを原作とするドラマが大ヒットし、その原作のマンガ自体も人気が急上昇というパターンが、ここ10年ほど続いています。
台湾でドラマ化された少女マンガといえば「花より男子」「おいしい関係」「イタズラなKiss」「あすなろ白書」「ハチミツとクローバー」など。
特に「花より男子」は、日本にも逆輸入されて大ヒットしましたよね。
ちなみに「花より男子」のドラマは、フィリピンで特に大ヒットし、最高視聴率が70%を超えるという、お化け番組になりました。
         
少女マンガもいわゆる「クールジャパン」の一つとして世界に普及していくのかもしれませんね。
        
☆大橋画伯の一枚☆
IMG_0752.JPG
             
♩MUSIC LIST♩
M1:SILLY LOVE SONS / PAUL McCARTNEY and WINGS
M2:HAPPY PEOPLE / R.KELLY
M3:君こそスターだ / SOUTHERN ALL STARS