« 5月9日(木)のデリフラは… | メイン | 5月13日(月)のデリフラは・・・ »

5月10日(金)のデリフラは・・・

先日【世界のことわざ】の回で思いのほか盛り上がりました、
twitter連動企画第2弾、【間違いやすい漢字】クイズ☆


社会人になって、恥ずかしぃ~と思った出来事のランキング上位に
「漢字が読めない…」がランクイン☆
間違って漢字を読んでいる人、けっこう多いようです☆
そんな【間違いやすい漢字】をクイズ形式でご紹介しました☆


・「会議で資料をハイフする」
〇配付 ☓配布
→配布は、不特定多数に広く配る場合に使用☆

・「僕と君のカチカン」
〇価値観 ☓価値感

・次のうち、正しいのはどちら?
A、仕事が「イチダンラク」する。
B、仕事が「ヒトダンラク」する。
→正解は、Bの「ヒトダンラク」☆

【間違えやすい漢字】って調べてみると、意外にありますね☆
気をつけないと☆
歴史ある漢字を正しく理解して使うことで、次世代にも伝えていきたいですね☆
IMG_0743.JPG
さあ、今週も終わり☆デイリーフライヤーはまた来週月曜日からお届け☆
みなさん、良い週末を☆twitterでのご参加ありがとうございました☆またね☆


♪SONG LIST♪

M1 誓い / CLIFF EDGE
M2 絶体絶命 / 東京事変
M3 ワンダーランドのワンダーソング / 藍坊主