« 4月22日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 4月24日(水)のデリフラは・・・ »

4月23日(火)のデリフラは・・・

今日は、日本で一番長生きする都道府県、長野県に注目しました。
           
先日発表になった都道府県別の平均寿命2010年のデータによると、長野県が男性80・88歳、女性87・18歳で、男女とも1位。
長野県の男性の1位は1990年から5回連続ですが、女性が1位となるのは初めてです。
ちなみに、男性は1位が長野、2位以下は、滋賀、福井、熊本、神奈川。
女性は長野、島根、沖縄、熊本、新潟の順。
これまで長寿県といえば、沖縄というイメージでしたが、実は男性については1990年に既に首位から陥落しているんですね。
2000年には26位、今回はなんと30位と、下から数えた方が早くなってしまいました。
一方女性はこれまで、75年からずっと沖縄県がトップでしたが、こちらも長野県だけではなく、島根県にも負けて、3位に後退。
とはいえ、沖縄県の女性も前回より平均寿命は伸びているのですが、長野県や島根県の伸び方の方が大きかったということです。

やはり、男女ともトップという長野県はすごいですよね。
番組後半では、長野県健康福祉部健康長寿課の小林良清さんにお電話で長寿の秘密をお伺いしました。
                
♩大橋画伯の一枚♩
%E9%95%B7%E5%AF%BF.JPG
              
♩SONG LIST♩
M1:ON MY MIND featuring BUSY SIGNAL / T.O.K
M2:Age Ain't Nothing But a Number /  Aaliyah
M3:FOR ONCE IN MY LIFE / TONY BENNETT FEAT.MARC ANTHONY