« 4月15日(月)のデリフラは・・・ | メイン | 4月17日(水)のデリフラは・・・ »

4月16日(火)のデリフラは・・・

今日はぽっちゃり女子人気に注目しました。
ぽっちゃりさんのファッションにスポットをあてた雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」がぶんか社から創刊。
テーマは、カラダが大きい女性でも、ファッションを楽しもうというもの。
年2回発行、次号は6月28日発売予定。
このぽっちゃり女子が注目されるようになったのは2011年に発売されたコミックエッセイ「ぽっちゃり女子のときめきDays」からです。
太っているゆえの悩みもあるけれど、おおらかにぽっちゃりとしての毎日を楽しんでいる、アラサー女子によるこのコミックエッセイは、156センチで73キロの「ぽっちゃり女子」な著者が、チョコやスイートポテト、パイなどのジャンクフードを熱く語ったり、「夜中にポテチを食べたあと、コーラの炭酸で喉をいじめるのが好き」など、そりゃ太るだろ!とツッコミを入れたくなる、でもその気持ちもよく分かるダメさかげんを描いています。
また「ぽっちゃり女子が主人公」という衝撃の作品「ぽちゃまに」では、ぽっちゃり体形の女子高生とイケメン後輩の恋が描かれています。
海外では、スウェーデンの「アーレンズ」というデパートで使われているぽっちゃりタイプのマネキンが話題を集めています。
このマネキンは、お腹が少しぽこっとしていたり、全体的にちょっと丸みを帯びていたりするのです。
10代女性の4人に3人が、ファッション雑誌を読んだ後に、「あまりにモデルが完璧すぎて憂鬱になる」といいます。
このナチュラルサイズのマネキンならば、そんな気持ちに陥ることはない、という訳ですね。
今後、ナチュラルサイズのマネキンは、世界的に広まっていくかもしれませんね。
       
大橋画伯の一枚
%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8A.JPG
             
♩MUSIC LIST♩
M1:ONE WAY OR ANOTHER(TEENAGE KICKS)/ONE DIRECTION
M2:RESPECT / ARETHA FRANKLIN
M3:BEAUTIFUL GIRL/INXS