« 5月28日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 5月30日(木)のデリフラは… »

5月29日(水)のデリフラは・・・

今日は『ムーミン人気再び!』
と題して、色々なムーミン情報をご紹介しました。
 
ムーミン、皆さんご存知ですよね。
フィンランドの作家、トーベ・ヤンソン原作のファンタジーストーリー。

簡単に言うと、
「フィンランドのどこかにある妖精が住む谷での不思議な生活を描いたモノ」
基本的に、出てくるキャラクターは、妖精で架空の生物です。

元々、1940年代に小説として生み出されたこの作品は、
新聞などでコミックとして連載されるようになり、その後日本でアニメーション化
されました。最初のアニメは1969年ですから40年以上前。
その後、90年代に入ってから、新作として再アニメーション化され、
日本製のアニメーションが全世界で放映されています。
女優岸田今日子さんの吹き替えが記憶に残っている方も多いかと思います。
最初の頃は、鼻が長いねずみ?みたいな感じですね。
そのムーミン、最近の北欧ブームに乗ってまた人気になっているようです。

あまり日本では知られていませんが、
ムーミンの母国フィンランドには、ムーミンワールド
というムーミンの住む谷を再現したテーマパークがあります。
自然豊かな場所に再現されたこのテーマパーク、ムーミンの家はもちろん
再現されていますし、ムーミンの家族や主要キャラクター勢揃い!!
ムーミンはともかく、スナフキンや、ミイは普通の人が顔丸出しで演じています。
このムーミンワールド、実は毎年2ヶ月間しかやってません。
今年は6月8日から8月11日の間しか開場してませんので
行こうと思っている方は注意して下さいね。そろそろオープンの時期です。 

  
♩MUSIC LIST♩
M1:Rain / 秦基博
M2:Everything Positive / MOOMIN
M3:While You are Sleeping / おおはた雄一