« 4月9日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 4月11日(木)のデリフラは… »

4月10日(水)のデリフラは・・・

今日は『大人の工作キット入門!』と題してお送りしました!

誰もが子供の頃、小学校や中学校の夏休みの
宿題や図工の授業などで色々な工作やりましたよね。

大人になるとなかなかやる事の無い工作。
改めてやってみると懐かしく、且つ子供の頃には判らなかった事も
判ったりして新たな楽しみを見い出す事が出来たりします。
とは言え、最初から難しい事にチャレンジするのはハードルが高いので
大人の工作キット入門と題して、
誰でも取りかかれる大人の工作キットをご紹介致しました。

本屋でもよく見かける「大人の科学」です。
これは、現在学研教育出版から発売されている
ムック本と工作キットがセットになっているものです。
子供の頃、「科学と学習」という雑誌読みませんでしたか?
顕微鏡/カブトエビ飼育セット/鉱石ラジオなど付録付きで有名ですが
まさにこれ「科学と学習」の大人版が「大人の科学」です。

今までに発売されているラインアップは、
風力発電キット/ガリレオの望遠鏡/平賀源内のエレキテル
二眼レフカメラ/アンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ/卓上ロボット掃除機
レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター/テルミンミニ/投影式万華鏡など
ホントにこんなものが作れるの?って思う興味深いモノぞろい。
 
   
♩MUSIC LIST♩
M1:(where's)The Silent Majority? / 高橋優
M2:子象の行進 / 明和電機
M3:The Robots / Kraftwerk