番組初登場!〜カリフォルニアワイン♪

0128wine.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Dierberg Chardonnay>(2007)
 〜ディアバーグ シャルドネ

  ♪大変豊かなヴォルーム感もある
           カリフォルニアの白ワイン♪

★☆ カリフォルニアワインの歴史 ☆★

アメリカで作られているワインの
約90%を占めるカリフォルニアワイン。

そんなカリフォルニアでの第一次ワインブームは
19世紀の中頃、いわゆるゴールドラッシュの時代。
その金を求めてやってきた屈強の男達を対象にブームが起きたんですが、
この時代のお酒の位置づけは、”酔えればよし”。
その象徴的なシーンを一つ取り上げると・・・

西部劇、バーでガンマンが
カッコ良くウィスキーのショットグラスを一息に・・・

ってあれ、お酒がまずかったからなんですよ(笑)
この時代は、質より量だったんです。
その流れが変わったのが、禁酒法以降。
次第に質を求めるようになり、急激に品質が上がりました。

現在は質も良く、さらに廉価なワインが
カリフォルニアでも多く生産されるようになっています。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG7202.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

先日、葉山の海のすぐそばにある可愛いお店で
開催されている岸俊一さんの
“wave light”という個展に行って来ました。

波をベースに、月や太陽、ストレチアやモンステラ、
プルメリアの花をかたどったライトが、
一軒家の空間の中に飾られていて、
その繊細な作りとあたたかい光に魅了されました。

岸さんにお話を伺うと、
「影を大切にしている」ということで、
絶妙な角度で、壁に波やお花のシルエットが浮かぶ、
なんともロマンティックな作品。

そんな中でも、左手に太陽、右手に月と波の
シルエットが浮かぶ、このライトの美しさに感動しました。
ご本人は「箱庭のような」とおっしゃっていたのですが、
本当にそこには宇宙がありました。

こんな灯りを眺めながら、
ワインを頂くと家でなんともリラックス出来るでしょうね。