ちょっとホッ…としたいあなたへの1本♪

1224_wine%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Lehnert Veit Piesporter Goldtropfchen Riesling Spatlese>(2009)
 〜レオナート・ファイト 
  ピースポーター ゴールトトレップヒェン リースリング シュペトレーゼ

 ♪アルコール度数 9%、優しい甘さが魅力のドイツワイン♪

★☆ ドイツワインの歴史 ☆★

フランスよりも北の方に位置するドイツ。
南の方がより甘いものが作りやすかったため、
昔のドイツでは、甘いものが大変貴重でした。
甘いものに対する憧れがあったんですね。
それがワインに反映されて、ドイツでは、
”甘い方がより高級”というワイン法が出来上がったのです。

そして今回ご紹介したワインは、
「シュペトレーゼ」というランクのものですが、
この意味は「遅い収穫」。
ぶどうは、収穫を遅くすればするほど熟して甘くなります。
ただその分、外敵にも狙われやすくなるので、
それを守る生産者の努力の結晶ともいえるワインなんです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG5793.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

今日はクリスマスですね!
家族や恋人、友達・・・大切な人と過ごしている方も
多いと思います。

私は大切な方々へのX'masプレゼントを
ここ最近、色々と作っていました。
写真は、フラワーアレンジメントの教室で
作ったX'masアレンジ。

お世話になった方へお贈りしたのですが、
「わぁ!」と喜んで下さる瞬間がとても嬉しくて。

こういう特別な日は、
感謝を伝えられる良いチャンス!

スパークリングやワインもそういう力がありますよね。
大切なあの人へ、お世話になっているあの方へ、
可愛くラッピングした1本を持って行くのもいいなと思います。