クリスマスにピッタリ!②〜スパークリング・ワインの楽しみ方♪

1217wine_up.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Clos de l'Epinay Vouvray Brut Tete de Cuvee>(NV)
 〜クロ・デ・エピネ ヴーヴレ テート・ド・キュヴェ

 ♪フランス・ロワール地方、ヴーヴレのスパークリング♪

★☆ スパークリング・ワインの楽しみ方 ☆★

手軽で古くから飲まれていたカクテル、ジャンパン・カクテル。
用意するものは、スパークリング・ワイン(シャンパン)と角砂糖のみ!
アンゴスチュラ・ビターズ(リキュール)があれば、なおベター。
作り方は、アンゴスチュラ・ビターズがあれば、
角砂糖に軽く振りかけ、グラスの中へ。
そして冷やしたスパークリング・ワイン(シャンパン)を
グラスに注ぐと♡♡♡!!結果は、ぜひお試しくださいませ。
大変華やかなカクテルです!

またスパークリング・ワインは、比較的ジュースと相性がいいので
色んなジュースがあると、
カラフルで華やかなカクテルパーティーになりますよ!

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG5584.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

前回、ホームパーティが・・・というお話をしましたが
(そのコメントは下に↓↓↓)
暖炉の温かさに包まれながら、
ご近所さん達が集まってとっても楽しい夜でしたよ。

ポットラックスタイルだったので、
それぞれがご自慢の味を持ち寄って。
シーフード塩麹マリネに、お好み焼き、
私は、母がおもてなしのシーンでよく作ってくれていた
紅茶ポークを持っていきました。

メインの鶏鍋の頃には、盛り上がりも最高潮!
子供も大人も皆笑顔に☆

そんなシーンに、やっぱりスパークリングはぴったりで、
一人では、泡のフレッシュなうちに飲みきることは難しいですが、
大人数だと、あっという間!
最初の「乾杯」があると、カジュアルなスタイルでも、
パーティがパーティらしくなりますね。笑

帰り際に、お嬢さんが可愛いキャンディーの
クリスマスプレゼントをくれて、
皆、子供みたいに大きな飴を頬張りながら、
お家へと帰りました。

クリスマスパーティを開催される方も多いと思いますが、
スパークリングを一本!オススメです。