年明けにピッタリ!〜貴腐ワイン♪

1231wine.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<Chateau Roumieu Lacoste>(2007)
 〜シャトー・ルーミュー・ラコスト

 ♪香りも華やか!ソーテルヌ地方、世界三大貴腐ワイン♪

★☆ 貴腐ワインから生まれたものが…! ☆★

大変きれいな黄金色をしている貴腐ワイン。
中世の頃の錬金術師たちは、
このワインの色の中にゴールド=”金”があるのでは?
って考えたんですね。

このワインをどんどん凝縮していけば残るのは”金”ではないか?
そうやって蒸留しているうちに出来上がったのが
蒸留酒”ブランデー”なんです。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RIMG5636.JPG

★☆ 齊藤美絵より ☆★

2011年も最後の1日。
どんな時間を過ごしていらっしゃるでしょうか?
先日、夕陽の時間にゆっくりと海辺で
暮れ行く空を眺めていました。
寒さを忘れるくらい美しい富士山のシルエット。
ここでその写真をお裾分けします☆

でもやっぱり寒かったので(笑)
帰って、お鍋と共に赤ワインを頂きました。

2012年が穏やかな幸せに包まれることを祈って・・・
来年もどうぞよろしくお願い致します。