気軽に微発泡ロゼワイン♪

1203_Wine_UP%E7%94%A8.jpg

★☆ 今週のワイン ☆★

<DOM DE L'ANCESTRA L'O GAZEUSE ROSE>(NV)
 〜ドメーヌ・ド・ランセストラ ロゼ ローガズーズ

 ♪ヴァン・ド・ターブル(テーブルワイン)として
              気軽に楽しめる微発泡ロゼワイン♪

★☆ ロゼワインって? ☆★

赤ワインほど色が濃くならなかった赤(笑)

赤ワインと同じように黒ブドウを原料として作る事が多いのですが、
色素がそれほど抽出されず、ほんのりと赤味が入ったワインの事を
ロゼワインといいます。

ちなみに・・・
赤・白・ロゼというように、はっきりと区別するようになったのは、
大体フランス革命以降といわれているんですが、
その当時はロゼワイン、ヴァン・グリ=灰色ワインといわれる種類もあり
現在も、このように表記している生産者もいらっしゃいます。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1203_Wine_UP%E7%94%A8_2.jpg

★☆ 齊藤美絵より ☆★

Love Wineのサイトが完成しました!
番組でご紹介したワインと共に、
ここで、私からのちょっとしたメッセージもお送りします。

一本のワインと出会ったときに
どんな味わいがするのか楽しみなように・・・
また、ワインに相性ぴったりのチーズのように・・・
ここのメッセージも堪能して頂けるよう
お届けできたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!