« 7月9日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 7月11日(木)のデリフラは… »

7月10日(水)のデリフラは・・・

今日は『UFO!見た事ありますか!?』
と題して、UFOをテーマにお送りしました
 
UFOって、Un-identified Flying Object
(アンアイデンティファイド・フライング・オブジェクト)の略ですからつまり
「何だか確認されてない、飛んでるモノ」という事なので
空を見上げて、あ、あれなんだろ?飛行機じゃないみたいだけど・・・。
でも鳥でもないみたいだなぁっていうものはすべてUFOだったりします。
逆言うと、宇宙からやって来た地球外生物が乗る乗り物!って判っている場合は
もはやUFOじゃないんじゃないか!?という話もありますが、

一番有名な、UFOに関する事件は、1947年7月8日にニューメキシコ州、ロズウェル付近で
墜落したUFOが米軍によって回収された!と報道され有名になったロズウェルUFO事件。
その後、UFOと思われたものは、気象用観測用の気球であったと発表されるも、
数々の関係者の告白などもあり、真実なの?嘘なの?
とアメリカだけじゃなく、世界から注目を集めました。

結局、今になっても真相は判らず。これアメリカではドラマにもなりましたね。
実際のところはどうなんですかね・・・。

この事件を受けての事なのか、国によっては、結構本気で研究していました。
イギリスは なんと、1950年(ロズウェル事件の数年後)から国防省、
日本で言ったら、防衛省ですかね。にUFO担当デスクというチームが2009年まで存在し、
1950年、60年代は結構まともな調査をやっていたようですが、
最近は、比較的若い職員が電話や電子メールで市民のUFO目撃情報などを
まとめていた程度だったらしいです。

その程度の対応にもかかわらず、年間4万5000ポンド(約700万円程度)
の経費を使っているという事で、2009年に、
この50年以上の間、地球外生命体の存在を示す情報はなく軍事上の脅威も無い」
との報告を受け、部門が閉鎖されたとの事。
閉鎖するなら、もうちょっと早く決断しても良かった気もしますが・・・。

ちなみに、この部署UFOデスクが過去25年間にまとめた、
UFO関連データを閲覧出来るアプリ「UFO FILES UK」が 先月から
リリースされているようですので、興味がある方は
アプリ使ってイギリス国防省UFOデスクの25年間の成果、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 
♩MUSIC LIST♩
M1:GEORGE / Charisma.com
M2:Galaxia / Gypsy Kings
M3:円盤 Flying Saucer / CRAZY KEN BAND