« 5月4日(水・祝)本日のデリフラは・・・ | メイン | 5月6日のデリフラは »

5月5日(木)こどもの日のデリフラは・・・

こどもの日の祝日、ホリデーエディションな今日のデリフラは、
「子どもに、本を贈ろう!」というテーマでお届けしました。
                    
今日は”こどもに本を贈る日”としても制定されているんですよ。
                      
というわけで、子どもたちにぜひ読んでほしい、
デリフラお勧めの絵本や児童書をご紹介しました。
                
●「せいかつの図鑑」「ふしぎの図鑑」(小学館)
%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%82%93.jpg
                
今人気を呼んでいる、図鑑をふたつ、紹介しました。
               
「せいかつの図鑑」は、1冊で”衣食住”の項目に分かれていて、
?おなかがすくと、どうしておなかがなるの?
など、衣食住の基本をおさえた”生きる力”の総復習図鑑となっています。
大人もちょっと教える自信ないかも?というものもけっこうありますよ。
昨年3月の発売から、1年ですでに25万5千部も売り上げているそうです。
                    
「ふしぎの図鑑」は今年2月に発売。
こちらは”幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑」となっています。
大人でも、読んでいるとなるほど!とうなってしまいますよ。
                        
                        
●「ねずみくんのチョッキ」シリーズ(作・なかえよしを、絵・上野紀子/ポプラ社)
%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF.jpg
                       
ねずみくんの、お母さんが編んでくれたチョッキを、
サルやライオン、ゾウまでが次々と”着させてよ!”といって
だんだん伸びきってしまう、ユーモアあふれる絵本です。
5月10日は28冊目の最新シリーズが発売されます。
タイトルは「ごちそうだよ!ねずみくん」(写真の絵本はこちらです)
35年以上愛され続ける、人気シリーズです。
                     
                        
%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
                
●「かいけつゾロリ」シリーズ(著・原ゆたか/ポプラ社)
87年の創刊から、シリーズの売り上げ累計はおよそ3千万部という超大ヒット作品!
人気のひみつは、悪さするけど憎めないゾロリのキャラクターや
ユニークで痛快なストーリー、ページごとに巧妙に隠された隠し絵の数々など、
隅々までサービス満点で楽しめるところ!
                      
                  
●「おてほんのうたがながれる どうようえほん」(ポプラ社)
                      
こいのぼり、しゃぼんだま、ぞうさん、などなど、
おなじみの童話が22曲入った、音の出る絵本。
お手本の歌を聞きながら歌ったり、カラオケモードでも楽しめます。
                  
                
●「冒険!発見!大迷路 恐竜王国の秘宝」(ポプラ社)
                   
迷路と隠し絵で楽しむことができる絵本。
細かくて迫力のある恐竜の絵に、男の子たちはみんな虜になっているようです。
                  
                    
●「これなあに?かたぬきえほん」(ポプラ社)

見開いて、左のページには1色の色が、右のページにはその色から連想されるモノのヒントが。
%E2%91%A0.jpg
                    
ページをめくると…
%E2%91%A1.jpg
                          
この通り!
やさいの他にも、どうぶつやのりものなど、いろんなシリーズがありますよ!
                        
                        
あなたの子どものころに読んだ、読んでもらった、思い出の本はなんですか?
                  
                         
♪MUSIC♪
M1:デジタル・スープ/ユニコーン
M2:Teach Your Children / CROSBY STILLS NASH & YOUNG
M3:The Never Ending Story / LIMAHL
M4:ピーターラビットとわたし/大貫妙子