« 5月2日(月)のデリフラは… | メイン | 5月4日(水・祝)本日のデリフラは・・・ »

5月3日(火・祝)のデリフラは・・・?

ホリデーエディションの「デイリーフライヤー」、テーマは「私をサイクリングに連れてって」!
今日はFMぐんまをお聞きの方にも聞いて頂きました。
群馬県、埼玉県、千葉県では、群馬から東京ディズニーリゾートまで自転車で行ける驚きの“サイクル・ネットワーク構想”を進めています。
群馬県渋川市から千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートをつなぐ、自転車専用ルートは、およそ170キロほどの行程。
自転車であれば2日で十分に移動可能な距離です。
    
自転車で遠出をしても帰りが面倒、という方には折り畳み自転車が便利。
JR各社は折り畳んで専用の袋に収納したものは、車内に持ち込んでOKとしています。
    
自転車の大会に参加したくなったら、おススメなのが、地球を楽しむイベント『アースライド』
番組後半では、アースライド・プロジェクトの代表、坂口弥寿久さんにお話をお伺いしました。
2008年に石垣島を舞台に行われた『アースライド』は、2009年には北海道の富良野で、さらには京都や、福井、東京、昨年からはニュージーランドでも開催され、話題を集めています。
コースには、エイドステーションと言われる休憩所が沢山設けられ、水などの他にも、それぞれの地域の名産品などがふるまわれます。
石垣島では、サータアンダギーや八重山ソバなどが出てきたそうですよ♪
参加者の3分の2は、自転車初心者で、平均年齢は、42.5歳。
女性の参加率も高いそうです。
この大会は、参加することで東日本大震災で被災された子供たちに自転車を送る「スマイル・レスキュー」という支援活動にも繋がります。
     
5月29日には京都、6月26日には北海道・富良野での開催が決定。
どちらも、まだエントリー可能です。
詳しくは、こちらまで。
    
         
♪SONG LIST♪
M1:恋のスーパーボール/aiko
M2:自転車/JUDY AND MARY
M3:自転車でおいで/矢野顕子
M4:自転車泥棒/ユニコーン
M5:ロビンソン/スピッツ