« 4月26日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 4月28日(木)のデリフラは・・・ »

4月27日(水)本日のデリフラは

ついつい買ってしまうという人が多い、
コンビニのレジ脇の聖域、通称ホットコーナー。
正しくは「カウンターフード」というそうです。


始めて発売されたのは、1979年、おでん。
セブンイレブンがおでんのウォーマーを開発・導入したことが始まりだそうです。
また、同時期にローソンはフライドチキン系の商品を発売しました。
ちなみに、ローソンの人気メニューである「からあげくん」は1986年に
発売されたそうです。

番組後半では、各地のカウンターフードに注目してみました。


●北海道のコンビニ「セイコーマート」!

こちらでは、カウンターフードのことを「ホットシェフ」と言うそうです。
その中で特徴的なものは「大きなおにぎり」。
お店でご飯を炊いて、店員がつくっているそうです。

ちなみに北海道では、おにぎりを買う際、
「おにぎり温めますか?」と聞かれるそうです。
 
 
 
●続いて、関西で最もシェアが高いのが「ローソン」。

ローソンのカウンターフードといえば、やはり「からあげくん」。
現在のからあげくんの味は、レギュラー、レッド(辛い)、チーズを基本に
ゆずポン酢味、明太マヨネーズ味などが販売されています。

【ゆずポン酢味】は、以前、近畿限定で発売されていて
非常に人気が高く、全国展開されました。
 
 
 
●最後に、熊本、鹿児島をメインに九州7県で
 展開しているコンビニといえば、「エブリワン」。


コンビニ内にキッチンとパンを焼く釜があるんです
店舗内でお弁当を作り、パンを焼いたりしているので、
常に、出来たて、焼きたての商品を提供しているのが自慢だそうです。


hotcorner.JPG


<SONG LIST>

♪1 :サウンド・オブ・サンシャイン / マイケル・フランティ
♪2 :ホット・スタッフ / ドナ・サマー
♪3 :コンビニ / スガシカオ