« 3月8日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 3月10日(木)のデリフラは… »

3月9日(水)本日のデリフラは・・・・

3月9日は、「記念切手記念日」や「関門国道トンネル開通記念日」、
そして3と9で、「サン・キュー」から、「感謝の日」など、
さまざまに記念日がございますが、
デリフラスタッフが注目した記念日は、


「雑穀の日」!!

雑穀は、日本では古くから、ひえ、あわ、キビなどがありますが、
種を食する穀物のうち、主食ではないモノ、
なんです。


実際に、雑穀はいま世界的にもかなり注目されています。
きっかけは、マドンナやハリウッドセレブが行っている「マクロビオティック」です。
4~5年前から日本にも上陸していますよ。


雑穀には、食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消に効果的だそうです。
シンガポールでも、
国が雑穀を使ったダイエット法を推薦したということもあるそうですよ。


番組後半では、日本雑穀協会の会長で、
日本大学 生物資源科学部 准教授でもいらっしゃる
倉内伸幸さんに雑穀の魅力をうかがいました。
非常に丁寧にお教えいただきありがとうございました。

<大橋画伯の本日の1枚>
0309ZAKKOKU.JPG

<SONG LIST>
♪1 :私の欲しいもの / ザーズ
♪2 :TAKE ME HOME , COUNTRY / JOHN DENVERS
♪3 :COUNTRY ROAD / JAMES TAYLOR