« 3月7日(月)のデリフラは… | メイン | 3月9日(水)本日のデリフラは・・・・ »

3月8日(火)のデリフラは・・・?

今日は、都市の新しい交通システム、路面電車に注目しました!
そもそも、1970年代に地下鉄、そしてマイカーにおいやられ「時代後れ」ともいわれた路面電車ですが、1994年にフランスのストラスブールに登場した「ユーロトラム」によって、そのイメージは一変します。
近未来的なデザインで、ガラスとプラスチックに覆われた車体、そしてバリアフリーで排気ガスを出さない。
まさに新世代の路面電車で、一躍、ヨーロッパ中の話題になります。
日本でも、この新しいタイプの路面電車が、富山県富山市で導入されました。
それが、「富山ライトレール」。
車両は2両しかありませんが、ラッシュ時には10分間隔で運行され、便利さは抜群です。
さらに、東京・銀座でも、およそ半世紀ぶりに路面電車を走らせようとする計画が浮上しています。
ルートは、臨海部の晴海・勝どき地区から、築地を経由して、銀座まで走る、およそ3キロ。
各地で路面電車が復活してくるかもしれません。
        

SONG LIST
M1:MINUS TO PLUS / SOFFet     
M2:LOVE TRAIN / THE O’JAYS
M3:GOTTA SERVE SOMEBODY/BOB DYLAN