« 3月2日(水)本日のデリフラは・・・ | メイン | 3月4日のデリフラは・・・ »

3月3日(木)のデリフラは…

知っているようで意外と知らないかもしれない「ひなまつりの歴史」など、ひなまつりの豆知識&イマドキのひなまつり事情をご紹介しました。
  
このたびご協力いただいたのは、社団法人 日本人形協会。
  
イマドキのひなまつりを、ちょっとご紹介しますと…
  
最近は、「マイ雛人形」が静かなブームなんだそうですよ。
初節句のために購入する人たちとは別に、シニア世代の女性を中心に、自分へのご褒美や、ご主人から奥さんへのプレゼントとして雛人形を購入する人が増えているんだそうです。時代とともに、お祝いのカタチも変わっていくものなんですね。
     
また、「人形感謝祭 代行サービス」というものもあるんですね。
申込むと、人形を梱包するだけで、自宅に取りにきてもらえて、さらに人形供養も行ってもらえるんです。気持ちに一区切りつけるのに、利用してみてもいいかもしれません。
  
雛人形を飾ったり、ご馳走を作ったり、今日は忙しい親御さんも多いと思います。
ぜひ、楽しい雛祭りをお過ごしくださいね。
     
♪SONG LIST♪
M1:ラストダンスは私に with 大橋トリオ / 今井美樹
M2:Girl! Girl! Girl! / HALCALI
M3:Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper